ページの始まり

2003年6月5日

各位

プロミス株式会社

台湾の金融子会社2社の合併に関するお知らせ

プロミス ニュースリリース

  プロミス株式会社は、平成15年7月1日を期して、当社全額出資の台湾の自動車割賦販売金融子会社2社
)を、良京實業を存続会社として合併することを決定しましたので、下記のとおりお知らせします。
 良京實業の株式の40%は佑京實業が所有しており、当社は当該間接所有分を含めた100%所有。

1. 2社合併の目的
 
 佑京實業は、先発の良京實業(平成元年8月設立)に対し、台湾における将来の消費者金融事業参入を目的に、平成3年2月に、台湾の事業規制に対応する内資企業として設立しましたが、その後、WTO(世界貿易機関)へ台湾が加盟したことで事業規制を考慮する必要が無くなる等、環境が変化したため、同業の子会社2社を1社に統合して事業継続を行うこととしました。

 ※事業規制他について
 台湾では、会社法により、消費者金融事業は銀行の独占業務とされています。一方、別途、外資企業(当社の良京實業がこれに相当)に対する業種ごとの事業参入規制も敷いていました。会社法改正により、消費者金融事業が解禁された場合でも、同事業参入規制により、外資企業に対し消費者金融事業への参入規制が敷かれた場合、良京實業は事業参入できなくなる可能性があったため、これに対応し、内資企業として佑京實業を設立しました。



2.合併の内容                             

 1) 合併期日 平成15年7月1日
 2) 合併方式 良京實業を存続会社とする吸収合併方式で、佑京實業は解散します。
 3) 合併比率 1:1
 4) 新 商 号 (英訳名 Liang Jing Co., Ltd.)
 5) 本店所在地 台北市民生東路3段2号11階
 6) 代 表 者 滝波 範男(たきなみ のりお)
 7) 資 本 金 2億9千万元(約9.7億円

3.合併当事会社の概要(平成15年3月末現在)                             

 商     号
 事 業 内 容 車輌割賦販売
 設立年月日 平成元年8月17日
 本店所在地 台北市民生東路3段2号11階
 代  表  者 滝波 範男(たきなみ のりお)
 資  本  金 2億5千万元(約8.4億円

 
4. 被合併会社の概要(平成15年3月末現在)                

 商     号
 事 業 内 容 車輌割賦販売
 設立年月日 平成3年2月20日
 資  本  金 1億4千万元(約4.7億円
                                      ※1元=3.6円として円換算                                                                                
  

以 上

ページの終わり