SMBC

SMBCグループ

「PROMISE 金融経済教育セミナー」大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに登録

この度、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が運営する大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに、「PROMISE 金融経済教育セミナー」を登録いたしました。

TEAM EXPO 2025

「TEAM EXPO 2025」プログラム  

「PROMISE 金融経済教育セミナー」登録ページ  

 

PROMISE 金融経済教育セミナーは、未来を担う学生や地域の方々が、お金に関する正しい知識を習得するとともに適切な判断ができるよう、2011年より実施しております。2022年現在、延べ130万人を超える方々に受講いただきました。

2022年4月に新たに改訂された高等学校の学習指導要領では、「生きる力」をテーマとし「持続可能な未来の創り手」の育成を目指した内容に改定されました。「生きる力=生涯の生活を設計する力」の養成にむけて、公民・公共や家庭科の授業を通じて「生涯設計」「家計管理」「リスク管理」の重要性を学ぶとともに、「資産形成」の視点で金融商品の特徴など“お金”に関する授業が導入されます。また、同じく4月から成年年齢が引き下がり、18歳から親の同意なく契約できる範囲が広がるなど、より一層若い世代の金融リテラシーの向上が求められます。 こうした背景から金融リテラシーの向上は、持続可能な未来の実現や大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現につながっていると考えます。

※共創チャレンジとは大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するため、自らが主体となって未来に向けて行動を起こしている、または行動を起こそうとしているチームの活動のことです。

※共創パートナーとは大阪・関西万博開催に向け、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するために、複数の共創チャレンジを創出・支援する企業・団体のことです。

本登録により、共創チャレンジや共創パートナーとして登録している様々な企業や団体との協働等を進めるとともに、ますます若年層への金融リテラシー向上を支援すべく、全社一丸となって取り組んでまいります。

Page Top