SMBC

SMBCグループ

地域金融機関に向けた情報交換会と講師養成プログラムを開催

2023年11月20日、仙台お客様サービスプラザにて「地域金融機関に向けた講師養成プログラム」を開催いたしました。 当日は対面・リモートを使用し、きらやか銀行、静岡銀行、七十七銀行、東北銀行、福島銀行、三井住友銀行などのご担当者さま、計20名にご参加いただきました。 開催前に実施したアンケートでは、「講師のスキル不足」「折衝方法の確立」「コンテンツ作成」の3点を中心に悩みを抱えている金融機関が多く存在していることを認識していたため、情報交換会では要点を絞り現在の状況などを共有し、話し合いました。 また、情報交換会後の当社社員による講師養成プログラムでは、セミナーの基礎知識や導入のポイントをはじめ、実際にセミナーで使用している資料を用いた講演や講師養成プログラムの内容を踏まえて「自己紹介を考える」というワークも実施いたしました。 「実際にワークをすることで講師のイメージができた」「他の方の発表を聞くことで受講者の目線を知ることができた」など、多くのご担当者さまから参考になったと感謝のお言葉をいただきました。

20231214.JPG

はじめての試みとして情報交換会を実施し、お互いの現状や悩みを把握して解決方法を話し合うことで地域金融機関の連携強化と地域の金融リテラシー向上に繋がるということを実感するとともに、金融教育活動の課題の多さも再認識することができました。 引き続き地域金融機関の皆さまと力を合わせて、より多くの方々に対して、質の高い金融教育活動の普及を推進していきます。

Page Top