SMBC

SMBCグループ

「PROMISE 金融経済教育セミナー」の動画コンテンツが「消費者教育教材資料表彰2022」において【優秀賞】を受賞

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社(代表取締役社長:金子 良平 以下、当社)は、「PROMISE 金融経済教育セミナー」の内容を充実させるべく制作した動画コンテンツ「見て学ぶ動画教材」が、公益財団法人 消費者教育支援センターが実施する「消費者教育教材資料表彰2022」において【優秀賞】を受賞いたしました。

消費者教育教材資料表彰2022受賞教材の紹介  

 

当社は2011年より事業を通じたサステナビリティ活動・SDGs達成への取り組みとして、全国11ヵ所にある“お客様サービスプラザ”が主体となり、学校や一般企業向けに無償にて「PROMISE 金融経済教育セミナー」を開催しています。本活動は今年度で12年目をむかえ、2021年12月には全国で延べ120万人を超える方々に受講いただいております。

今回受賞した動画コンテンツ「見て学ぶ動画教材」はコロナ禍で対面授業の機会が失われ困っていた学校をサポートすべく、2021年6月から「生活設計・家計管理」「ローン・クレジット」「金融トラブル」の3分野を中心に40タイトルの動画教材をDVDや当社Webサイトにて無償で提供しているもので、学校で効果的に活用できる教材として、当社の動画教材を評価いただきました。

今回受賞した動画コンテンツ「見て学ぶ動画教材」  

 

Web動画コンテンツ「見て学ぶ動画教材」3つのポイント

1.内容

家計管理、ローン・クレジット、金融トラブルなどの基本的な知識に加えキャッシュレスやSDGsなど、社会課題に合わせたWeb動画コンテンツも制作しております。

2.「飽きない」「わかりやすさ」を追求

1コンテンツあたり5分前後にまとめ、社員とキャラクターの掛け合いやイメージ図を使って説明することで、若者には馴染みのない「お金」という内容でも身近なこととして学んでいただけるような構成です。

3.「知りたい」内容が見つかる豊富なコンテンツ

全40タイトルのWeb動画コンテンツという幅広いラインナップで「貯める」「使う」「守る」などさまざまな角度からみた“お金”について、学びたい(学ばせたい)内容を選択して視聴することが可能です。

Web動画コンテンツ「見て学ぶ動画教材」3つのポイント Web動画コンテンツ「見て学ぶ動画教材」3つのポイント

(ご参考)

■消費者教育教材資料表彰とは 教育現場で役立つ優秀な教材を表彰することで、学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に実施されています。本表彰は、全国の行政、企業・業界団体、消費者団体・NPOなどが作成した教材資料のうち、学校で効果的に活用できるものを表彰する制度です。

消費者教育教材資料表彰とは  

 

■お客様サービスプラザとは お客様サービスプラザでは、地域のコミュニケーション拠点として社会やお客さまのニーズを感じ取り、それらにお応えしていくために地域に根ざした活動を行っています。家計診断などのサービスの提供、金融経済教育、また地域の活性化に向けた積極的な取り組みを通して、社会とともに持続的に発展していくことを目指しています。

お客様サービスプラザとは  

Page Top